Tag: 注文住宅

注文住宅の魅力

Posted by on 2014年9月2日

消費税が5%から8%へ増税する前に住宅を購入した友人は結構います。
我が家も増税前に新築住宅を購入しようと少し準備は初めていたのですが、結局購入には至っていません。
2015年10月には消費税は10%になる予定です。
我が家は消費税が10%に上がる前に住宅を購入しようかなと思い始めています。

憧れのマイホーム。できれば自由度の高い注文住宅で家を建てることができたらなと思っています。
注文住宅の魅力は住宅の外観や内装のデザインや間取り、使用する建築資材など自由に選択することができます。
理想や憧れを強く抱いている人は注文住宅で家を建てる人が多いです。
自由に選択できることで予算の調整がしやすいのも注文住宅も魅力だと思います。
住宅全てをこだわるともちろん費用は高くなり予算オーバーになってしまいますが、こだわりたい部分とそうではない部分を明確にすることで予算配分を行い調整できるのです。

建売住宅は建売住宅の魅力があります。
しかし不安な点は家が建ってしまって初めて目にするので使用している建材がなんなのか、ずさんな工事をしていないかなど不安点が頭をよぎることです。
その点注文住宅であれば工事中の現場へ住宅の進み具合や、大工さんと顔見知りになることで安心感が高まります。
注文住宅は一から住宅について決めていきます。
自分の理想に近づくのですが決めなくてはいけないことがたくさんあります。
大変ですが完成した時の達成感は大きいのです。
せっかくのマイホームなので家ができる過程もしっかり楽しみたいと思っています。