Tag: ロフト

壁面収納やロフトの利用方法

Posted by on 2015年5月25日

住まいを新築する時、子供たちが幼かったり、全員生まれていなかったりしていたら、我が家の子ども部屋というのが想像しにくいです。また、子どもというのは、日々、成長していきます。いつの時点の子供たちに焦点を合わせて、過ごしやすい環境を整えていけばよいか、迷ってしまいます。そのため、壁面収納を設けたり、ロフトを設けたりして、収納を確保して、あとは自由にレイアウトできるようにすることが多いです。

私の友人が住まいを新築したのは、結婚して1年目で、初めての子どもを妊娠中でした。結婚生活についても、まだスタートしたばかりですし、子どもにしても3人ぐらい欲しいと思っていますが、これからどうなるか、わかりません。
しかし、一番悩まなかったのは、子ども部屋だったかもしれません。ある意味、子ども部屋というのは、定型のものがあるように思っていました。それでも、できるだけ収納を確保しようと、ロフトを採用しました。ロフトは、収納スペースとしてだけでなく、ちょっとした隠れ家気分になれるようで、ここで寝たり、本を読んだりするようになりました。

ロフトの下には、学習机を作りつけました。子ども部屋にベッドを置かないので、子ども部屋がすっきりして、実際よりも広く感じられます。
しかし、大きな問題が起きました。長男が夜中にトイレに行く時、ロフトのはしごから転落してしまい、足を骨折してしまいました。この状態で、ロフトへ上がることができませんし、治癒しても、安心できないので、ベッドを購入することにしました。

ロフトは、どうしても高い位置にありますし、はしごで上り下りしますから、危険です。ロフトを作るなら、上り下りに危険のないように、はしごでなく、階段を検討すればよかったと思いました。やはり、ロフトで寝るということは、やめなくてはいけないと反省しました。