Month: 12月 2016

家事をしやすい家

Posted by on 2016年12月19日

女性にとって家事は毎日のことです。この家事をしやすい家にすることでマイホームへの満足度を高めることができるのです。最近では家事ルームを設けて家事に集中できる場所を設ける人も少なくありません。家事を効率よく行うことで自分の趣味の時間に充てることができたり、子ども達と遊ぶ時間を増やしてあげることもできます。

先日新築住宅が完成した友人からのアドバイスで室内用の洗濯物干し場は確保しておいた方がいいよと言われました。毎日行う家事をいかにストレスを溜めることなくできるかがポイントなのです。我が家の新築住宅にこの家事ルームを設けたいところですが広さに余裕がありそうにありません。なので洗面室を少し広めに確保して洗面室兼家事ルームとして活用しようと思っています。この洗面室に室内用洗濯物干し場を設ける予定です。洗濯を終えて移動することなく洗濯物を干せるようにしておけばスムーズです。悪天候時にはこの室内用洗濯物干し場が活躍してくれそうです。

またこの空間に家族の衣類を収納できるスペースを確保しておきたいと思っています。我が家には小さい子どもがいます。自分で服を管理することができないので私がしています。旦那さんの衣類と自分の衣類と子どもの衣類と全て私が管理しています。そこで一番面倒と感じるのがたたんだ洗濯物をそれぞれ別のクローゼットになおすことです。その問題を解消するには家事を行う洗面室に家族の衣類を一か所で管理できる収納スペースを確保しておくと便利です。家事を楽しみながら行えるそんな家にしたいものです。